禁煙のコツ エアータバコ ドライブラッシングの効果

エアータバコのススメ

皆さん、エアータバコをご存じでしょうか?

私が勝手に命名(ネットで調べたら、同じように呼んでいる方もいらっしゃいました)したものですが、ご想像通り、実際にタバコを吸うのではなく、タバコを吸ってるように真似をする事です。

あほらしい!何の意味があるんだ!とお叱りを受けそうですが、これが非常に効果を発揮します。

落語家が扇子を使って器用にキセルを吸う真似をするように、なるだけリアルにやってみます。

ケムリを吸うタイミング、時間、量、勢いなども同じように、吐くときも全く同じタイミングで。特に、ゆっくり沢山吸って一度止めることを意識します。

 

出来たら今やってみて頂けないでしょうか?お願いします。

 

 

 

どうでしょうか? 少し落ち着く感じがしませんか?タバコを吸っているイメージで、リアルさを追求していくと、上達していきます。

 

私の場合、禁煙期間に本当にお世話になりました。正直今振り返って、もしこのエアータバコを知らなかったら、禁煙を挫折していたんじゃないか?と本当に思うくらいです。

効果がある原因の一つが、

喫煙自体、深呼吸の一種

だという点だと思っています。 タバコを吸うとき、普段の呼吸より深く吸い込みますよね? 吸えるだけ限界まで吸う、とはいかずとも、深くゆっくり吸っている筈です。

これは通常の呼吸と比較してもかなり多めに吸っているので、

息を深く吸う、

という深呼吸の側面が強いと思うのです。タバコのニコチンやタールの中毒だけでなく、実は深く息を吸う、という深呼吸の気持ち良さも”喫煙”には含まれていたのです。

この部分が、エアータバコで再現出来ているわけです。付随して、喫煙している感覚も少しは再現できるため、エアータバコが禁煙に大きな役割を果たしてくれるのです。

これは実際に禁煙に踏み切る前の準備段階から取り入れても良いと思います。お金も一切かからない、副作用もない健康法でもありますので、是非やってみて下さい。

 

ドライブラッシングでデトックス

ドライブラッシングとは

もう一つ、是非試してもらいたい習慣が、ドライブラッシングです。ドライブラッシングとは、身体が乾いた状態で、水やシャンプーなど何もつけずに、乾いたボディブラシで身体を擦ることを言います。

最近はモデルさんなどがやっていて注目されています。

乾布摩擦のブラシ版と考えていいと思います。

東洋医学的に肺と皮膚は密接に関係しています。また、身体を循環する3つの物 気・血・水(リンパ液)の多くは皮膚を刺激することでその流れを良くすることが出来、擦ることで皮膚自体の新陳代謝も促され、神経の刺激にもなります。

そのことから、皮膚をブラシで擦ることは主に肺を含めた臓器のデトックスを著しく促し、体全体の活性化にもつながります。

私はこのドライブラッシングは実は最近始めたのですが、身体をシンプルにする、早くタバコの毒を抜く、という点で禁煙と非常に相性が良いと思い、記させて頂きました。

寝る前や朝起きてすぐなど、毎日の習慣にすると、身体がスッキリ、寝つきもよくなる方も多いと思います。そもそも、気持ちが良いです。

初めは少し抵抗があるかも知れませんが、皮膚にハリがでて、若さを保つのに役立つという話も聞きますので、是非トライしてみては如何でしょうか?

ボディブラシをネットで調べると、植物性のもの、動物性のもの、いろいろある上、値段もばらつきがあるので、どれを選んだら良いのか分からないと思います。高いものは結構高いですし。私はニトリの豚毛のものを使っています。リンク:ニトリHP ボディブラシ これは税込みで800円、着脱式の棒がついているので、背中を擦る時のみ装着出来て便利です。まずはこのお手頃なもので試してみて、硬さ等好みが出てきたら替えてみると良いのかも知れません。